チーム千葉ボランティアネットワーク運営事務局

チーム千葉ボランティアネットワーク運営事務局

  • 写真:0枚
  • アクセス数:33471
  • 暮らし・生活サービス

チーム千葉ボランティアネットワーク運営事務局

住所:千葉県MAP
最寄駅:

ご予約・お問い合わせはこちら

070-4282-3041 電話受付時間:9:00~17:00      (土・日・祝日を除く)

「ホームページを見た」とお伝え頂くとスムーズです

【ボランティア募集のHOWTO】
チーム千葉ボランティアネットワークでボランティアを募集しよう!

チーム千葉ボランティアネットワーク運営事務局

2年前

  • コラム

チーム千葉ボランティアネットワークでは、様々なジャンルのボランティア募集情報を随時掲載しています。

ボランティア活動をしている団体、イベント運営等でボランティアの活動機会がある団体など、ボランティアを募集したい際は、当ホームページで情報掲載ができますので、事務局までご連絡ください。このコラムでは、①ボランティア募集から活動までの参考手順、②ボランティア募集団体に気を付けていただきたい3つのポイント、③当ホームページに募集情報等を掲載する方法をご紹介します。ぜひボランティアを募集する際の参考にしてください。


<①ボランティア募集から活動までの参考手順>

■事前準備1■(参考スケジュール:活動日の1か月半~2か月前程度)

活動の内容、日時、募集人数、募集期間、受付時間と当日スケジュールなどボランティア活動の詳細を決めましょう。

■事前準備2(応募関連)■(参考スケジュール:活動日の1か月~1か月半前程度)

・事前準備1が整ったら、参加希望者を募りましょう。

・事前にボランティア募集情報を掲載したホームぺージや応募フォームを作成しておくとスムーズ に募集することができますので、用意することをおすすめします。

■応募者への連絡■(参考スケジュール:活動日の3日前~3週間前程度)

応募締切後は応募完了の連絡をし、当日の受付時間や場所、持ち物など必要事項を伝えしましょう。また、抽選の場合は抽選結果、事前説明会がある場合は、その詳細(日時、会場等)を伝えましょう。

■活動当日について■

・活動当日は、受付で出欠確認をし、オリエンテーションで活動内容や動きなどを確認した後、活動に移りましょう。オリエンテーションでは、スタッフの紹介や参加者の自己紹介(ボランティアネーム)を入れるなど、積極的にコミュニケーションを取り、参加者が安心して活動できる雰囲気作りを心がけましょう。※現在は、新型コロナウイルス感染症対策として当日の体調や検温、手指消毒を実施している団体が多く見受けられます。

・活動が屋外であれば、天候や気温などを加味し、適宜休憩を取り、参加者の体調を確認しながら、活動しましょう。※ボランティア参加者数や活動規模にもよりますが、グループごとに管理者やリーダー等を置くことを決めておきましょう。

■活動後■(参考スケジュール:活動日または翌日)

参加者の方々にお礼(お疲れ様)メールを送るなど、今後の活動にも参加してもらいやすい関係を構築しましょう。もちろん活動の参加アンケートを取ることもOKです。


<②ボランティア募集団体に気を付けていただきたい3つのポイント>

■ポイント1:活動の内容をハッキリさせましょう■

ボランティア活動は、スタッフやアルバイトの仕事とは異なります。一緒に目指す目標や思いなどを明確にし、「参加してみたい!」と思ってもらえるような活動内容にしましょう。活動内容が決まっていないと、ボランティア参加者が何をすればよいのかわからないため、応募がなく活動が成立しない場合もあります。何をして欲しいか具体的に考えておくことがポイントです。

■ポイント2:参加希望者が安心して参加できる環境を作りましょう■

過去の活動写真や活動団体の情報を掲載しているホームページやSNSがあると、参加希望者は、事前に活動の様子を確認できるため、安心して参加することができます。また、活動を多くの方に知っていただくためにも活用してください。

■ポイント3:ボランティアを受け入れる体制を整えましょう■

組織内で活動までのスケジュール、活動当日の動きなどを共有し、誰がいつ何をやるのかを決めておきましょう。


<③当ホームページに募集情報等を掲載する方法>

ボランティア募集情報や研修・イベント情報などの掲載をご希望の団体は、下記「ボランティア募集情報シート」等に必要事項を記入し、事務局までメールにて送付してください。宗教活動、特定の個人や団体の利益につながるもの、参加者に大きな危険や責任を伴うものなどは、掲載できませんので、あらかじめご了承ください。

★ホームページ情報掲載までの流れについて

★ボランティア募集情報シート(Excel)

★研修募集情報シート(Excel)

★お知らせ情報シート(Excel)

★ホームページ記事作成要領

【送付先】

チーム千葉ボランティアネットワーク事務局

メール:info@chiba-volunteer.com

※件名に「ボランティア情報掲載希望」と記入してください


<さいごに・・・>

活動にあたってはボランティア保険の加入や支給(交通費や昼食など)、応募者の個人情報の取り扱いなど、事前に決めてお伝えしておかないと参加者とトラブルになりかねない事項もあります。参加者が「また参加したい!」と思えるように、準備し、有意義な時間を過ごしましょう。


  • 暮らし・生活サービス