チーム千葉ボランティアネットワーク運営事務局

チーム千葉ボランティアネットワーク運営事務局

  • 写真:0枚
  • アクセス数:33484
  • 暮らし・生活サービス

チーム千葉ボランティアネットワーク運営事務局

住所:千葉県MAP
最寄駅:

ご予約・お問い合わせはこちら

070-4282-3041 電話受付時間:9:00~17:00      (土・日・祝日を除く)

「ホームページを見た」とお伝え頂くとスムーズです

【活動レポート】DJ西尾氏による「コミュニケーションの取り方研修 ~プチハッピーの見つけ方~」を開催しました

チーム千葉ボランティアネットワーク運営事務局

2年前

  • コラム


2022年8月28日(日)、Nマジック株式会社のDJ西尾氏を講師に迎え、千葉市ハーモニープラザで「コミュニケーションの取り方研修」を開催しました。当日の研修の様子や参加者の感想をご紹介します。

■講師紹介

■研修概要

ボランティア活動だけでなく、普段の生活にも活かせるコミュニケーションの取り方を講義とグループワークで体感しました。


■研修の様子

①講義

講師の経験談を交えながら、コミュニケーションの必要性や方法、相手が受け入れやすい聞き方など、それぞれのテーマに沿って、講師とメンバーが対話をしながら意見を出し合いました。

例えば、講師が出した「人と人がコミュニケーションを取る方法には何がありますか?」というお題に対し、参加メンバーの方は自分の意見を1つずつ答えます。回答には「言葉」や「ボディランゲージ」、「手話」、「アイコンタクト」、「笑顔」などが出ました。

皆さんなら、何を答えたでしょうか。

研修中は、メモを取り、メンバー同士で積極的な意見交換をしながら、一人ひとりがコミュニケーションの取り方について学んでいました。

②グループワーク

3チームに分かれてグループワークを行いました。

「楽しいイベント、参加したいイベントを考えよう」というテーマで、5W1h(いつ、どこで、だれが、なにを、なぜ、どのように)に沿って文書を考えました。

各チームでリーダーを選び、全員でワクワクするようなイベント案をディスカッション。

各チームから笑い声が聞こえてきて、あっという間に時間が過ぎている様子でした。

 

最後に各チームが考えた案を発表しました。

どのチームも老若男女問わず参加できる企画を考え、「お祭り&運動会」、「手軽にできるウォーキング」、「ポイントを獲得できる鬼ごっこ」のイベント案ができ上がりました。

自分のチーム以外の発表の時には、興味深く聞き、共感や納得の声が聞こえてくる楽しい時間でした。

メンバーのみなさんはお互いに初対面ということでしたが、相手の話を聞き、自らの意見を持ち、たくさんの言葉を紡いで、研修を受けました。

研修後には「次は〇〇のボランティア活動に参加してみたいですね!」、「以前参加したイベントのボランティアは〇〇な感じでしたよ!」など、早速研修を活かして、交流をしている姿も見られました。

※撮影時のみマスクを外しております。

チーム千葉ボランティアネットワークでは、千葉市周辺で実施されるボランティア活動やイベントなどの情報をこれからも提供していきますので、家族や友人の方もお誘いのうえ、ぜひ、ボランティア活動を楽しんでください!

メンバー登録をすると、メールやマイページ内で、メンバー限定のボランティア募集情報やイベント情報のお知らせを受け取ることができます。

https://chiba-volunteer.com/

※メンバー登録は無料です


  • 暮らし・生活サービス