チーム千葉ボランティアネットワーク運営事務局

チーム千葉ボランティアネットワーク運営事務局

  • 写真:0枚
  • アクセス数:25508
  • 暮らし・生活サービス

チーム千葉ボランティアネットワーク運営事務局

住所:千葉県MAP
最寄駅:

ご予約・お問い合わせはこちら

070-4282-3041 電話受付時間:9:00~17:00      (土・日・祝日を除く)

「ホームページを見た」とお伝え頂くとスムーズです

【活動レポート】「千葉の親子三代サマーフェスタ」のボランティア活動の様子&参加メンバーの感想をご紹介!

チーム千葉ボランティアネットワーク運営事務局

16日前

  • コラム

2022年8月21日(日)、チーム千葉ボランティアネットワークメンバーが千葉市内で行われた「千葉の親子三代サマーフェスタ」の活動を行いましたので、活動の様子や感想をご紹介します。

■活動の様子

今回の活動の場は、開催が中止となった「第47回千葉の親子三代夏祭り」の代替事業として開催された「千葉の親子三代サマーフェスタ」。

「千葉の親子三代サマーフェスタ」は、事前に参加申し込みをした千葉市内在住・在勤・在学の方々が、3ヵ所でスタンプを集めるスタンプラリー形式で、きぼーるアトリウムでのワークショップまたは千葉県教育会館での段ボール兜づくりに参加してスタンプを1つ獲得し、千葉市文化センターアートホールでの祭り参加団体の発表会観覧でもスタンプを1つ獲得。そして中央公園で最後のスタンプを獲得して、ゴールした方が同会場で行われている縁日に参加できるイベントです。

今回、チーム千葉ボランティアネットワークのメンバーは千葉市文化センターと中央公園を担当し活動しました。

《会場:千葉市文化センター》

10時から始まり、10団体の発表が行われた千葉市文化センターの会場では来場者の対応として検温から受付、会場入場への誘導やスタンプラリーの案内などを行いました。

メンバーさん同士でサポートし合いながら、来場者をご案内、おもてなし、スムーズな対応ができました。お子さん連れの方も多く、メンバーのみなさんの明るい笑顔に、子どもたちも笑顔に♪

《会場:中央公園》

中央公園ではスタンプラリーの受付、縁日エリアでのスーパーボールすくいや射的、水ヨーヨーすくいの運営を行いました。お子様連れのご家族の方が多く来場され、メンバーはお子様にやり方を教えたり、順番を待っているお子様に笑顔で話しかけたりするなど、来場者の方々に楽しいと思ってもらえるような雰囲気づくりを頑張っていました。

■活動後の感想

参加者の感想をご紹介します!(一部抜粋)

・久々のイベントで来場者の喜ぶ姿が見られたので良かった。

・地域の子どもたちを楽しませる活動ができたから良かった。

・親子三代祭りを知ることができ、お祭イベントの活動に参加できて、大変良かった。

・この年齢ではご迷惑ではないかとの不安を一掃していただけたような、ボランティア仲間・事務局の皆さまの優しさに触れたことが大変良かった。

・初めての参加で緊張していたが和やかな雰囲気で楽しめた。

・ボランティア同士のコミュニケーションが取れていたので、活動し易かった

今回のボランティア活動には10代から70代までの幅広い年代のメンバーが参加しました。

年齢の差はまったく関係なく、ベテランのメンバーが初参加のメンバーをしっかりサポートしていたこともあり、ボランティア活動終了後には「では、また会いましょう!」とお声がけをする場面も見られ、またメンバー同士で一緒にボランティア活動をする楽しみも増えたようです。

チーム千葉ボランティアネットワークでは、千葉市周辺で実施されるボランティア活動やイベントなどの情報をこれからも提供していきますので、家族や友人の方もお誘いのうえ、ぜひ、ボランティア活動を楽しんでください!


メンバー登録をすると、メールやマイページ内で、メンバー限定のボランティア募集情報やイベント情報のお知らせを受け取ることができます。

https://chiba-volunteer.com/

※メンバー登録は無料です


  • 暮らし・生活サービス