チーム千葉ボランティアネットワーク運営事務局

チーム千葉ボランティアネットワーク運営事務局

  • 写真:0枚
  • アクセス数:33536
  • 暮らし・生活サービス

チーム千葉ボランティアネットワーク運営事務局

住所:千葉県MAP
最寄駅:

ご予約・お問い合わせはこちら

070-4282-3041 電話受付時間:9:00~17:00      (土・日・祝日を除く)

「ホームページを見た」とお伝え頂くとスムーズです

【活動レポート】「2022千葉シティトライアスロン大会」のボランティア活動に参加しました!

チーム千葉ボランティアネットワーク運営事務局

2年前

  • コラム

2022年10月16日(日)、チーム千葉ボランティアネットワークメンバーが稲毛海浜公園周辺で開催された「2022千葉シティトライアスロン大会」のボランティア活動に参加しましたので、活動の様子や感想をご紹介します。


2022千葉シティトライアスロン大会とは

稲毛海浜公園周辺で行われた本大会は、波の少ない穏やかな海に、起伏がほぼない海岸コースのため、初めてトライアスロンにチャレンジする方から、自己ベストに挑戦したい方でも、自分のスタイルで楽しめると好評で、全国から参加者が集まりました。

また、多種多様な競技が実施されていることも魅力のひとつで、東京2020パラリンピック競技大会で入賞した千葉市出身の秦(はた)由加子選手が大会アンバサダーを務めることでも注目の大会です。


活動の様子

晴れやかな秋空の中、チーム千葉ボランティアネットワークメンバーは早朝から元気にイベントのボランティア活動を行いました。

会場の受付では、検温と健康状態の確認、手指消毒を行い、各自の担当エリアへ移動して活動開始。各メンバーの担当エリアは、選手受付、プールゲート受付、ビーチエイド(飲料水などを提供する場所)、コース管理でした。

【選手受付】参加する選手に笑顔で挨拶し、選手の検温と参加受付、リストバンドの配付を行いました。

【プールゲート受付】プールゲートを通過する方々の検温とリストバンドチェックを行いました。

【ビーチエイド】スイムスタートの時間に合わせてタイムベルトの配付、スイムを終えてビーチから上がってきた選手たちへ飲料水などの提供を行いながら、頑張る選手たちを応援していました。

【コース管理】公園を利用される方々に大会開催の説明と規制範囲の案内や誘導を行いました。また、プールゲートとビーチを行き交う選手の方々に「頑張ってください!」と笑顔で声かけをしていました。


参加メンバーから選手たちへの「頑張ってください!」の声かけに、選手たちは笑顔で「ありがとう!頑張ります!」と返事をしてくれていました。メンバーの笑顔は選手や関係者の活力にも繋がっていたのではないでしょうか。

今回のイベントでも、初めてボランティア活動に参加するメンバーが不安にならないように、ベテランのメンバーが励まし、一緒に活動を楽しめる雰囲気を作ってくれていました。

天気にも恵まれた今回のイベントのボランティア活動は、参加したメンバーにとっても、思い出に残る活動になったのではないでしょうか。


チーム千葉ボランティアネットワークでは、千葉市周辺で実施されるボランティア活動やイベントなどの情報をこれからも提供していきますので、家族や友人の方もお誘いのうえ、ぜひ、ボランティア活動を楽しんでください!

メンバー登録をすると、メールやマイページ内で、メンバー限定のボランティア募集情報やイベント情報のお知らせを受け取ることができます。

https://chiba-volunteer.com/

※メンバー登録は無料です。

  • 暮らし・生活サービス