チーム千葉ボランティアネットワーク運営事務局

チーム千葉ボランティアネットワーク運営事務局

  • 写真:0枚
  • アクセス数:40154
  • 暮らし・生活サービス

チーム千葉ボランティアネットワーク運営事務局

住所:千葉県MAP
最寄駅:

ご予約・お問い合わせはこちら

070-4282-3041 電話受付時間:9:00~17:00      (土・日・祝日を除く)

「ホームページを見た」とお伝え頂くとスムーズです

【活動報告レポート】やさしい日本語ガイダンス

チーム千葉ボランティアネットワーク運営事務局

2年前

  • コラム

2022年11月28日(月)、千葉市国際交流協会の廣田将克氏を講師に迎え、市政だよりの記事をやさしい日本語で紹介する手伝いをしているTHANKSの方、外国人協力者(中国国籍・韓国国籍・アイルランド国籍)の方にご協力いただき、「やさしい日本語ガイダンス」の研修を開催しました。当日の研修の様子や参加者の感想をご紹介します。

「やさしい日本語」とは

普通の日本語よりも簡単で、外国人にもわかりやすい日本語のことです(例えば、「高台」→「高いところ」、「初回」→「はじめてのとき」など)。「やさしい日本語」を学ぶことで、日常生活だけではなく、地域の外国人や子どもたちとのコミュニケーションにも役立ちます。

研修では、「やさしい日本語」の必要性や使用する場面・ポイントなどを講習と参加者同士のワークショップを通じて、学びました。

前半の講習では、言葉だけではなく、文化・習慣が異なる相手(外国人)に「やさしい日本語」を使用することで、どこまで内容が伝わるかを学びました。

台風や地震などの災害時や、日常生活で緊急性のあるときは、情報伝達のスピードが要求されるため、緊急時に「やさしい日本語」を使うことの重要さに気づかされました。

後半は3つのグループ(グループA・グループB・グループC)に分かれてワークショップを行いました。

まずは、グループ内での自己紹介。「やさしい日本語」で発表することに気を付けながら、ニックネームや自分の仕事、興味があることなどをメンバーに伝え、グループ内でコミュニケーションを図りました。次に、それぞれのテーマに沿って話し合い、グループのメンバーと協力し合いながら、資料を作成し、発表をしました。

グループAのテーマは、テレビなどの地震速報を「やさしい日本語」に変えることです。

日本の地名や省庁名などの固有名詞をわかりやすく伝えるため、どのような言葉や地名などに変えると良いかを話し合いました。

グループBのテーマは、やさしい日本語でポスターを作ることです。

架空の地域イベントの企画内容を基に、イベント内容、日時、問い合わせ先などを「やさしい日本語」を使って考えました。

グループCのテーマは、日本語の難しいところについて、同じ班の外国人協力者にインタビューすることです。

実体験や友人・知人などの身近な方々の体験を交えて、日本語の難しいところを教えてもらいました。


どのグループも参加者同士が積極的に、「この表現は?」「○○ならどう?」など、外国人の方に理解してもらえる言葉を探しながら、「やさしい日本語」で発表していました。

私たちは、「地魚グルメが楽しめる」と書いてあるイベントのチラシを見た際、それが「千葉」で実施されるイベントであれば、「千葉で獲れた魚」が楽しめると理解できます。しかし、外国人にとっては、このような曖昧な言葉を理解することが難しいので、正確に伝えることが必要です。

皆さんも、日本に住む外国人と話す際は、「やさしい日本語」に置き換えて話す意識をしてみてはいかがでしょうか。

参加メンバーの感想(一部抜粋)

普段何気なく使っている文言をわかりやすく、やさしい言葉、文章に置き換えることが意外と難しいことに気づかされました。

・外国人の方に話す時や文章で伝えるのに必ずしも英語や外国語にこだわらずにやさしい日本語で対応することの効果を知りました。

・具体的な手法を学ぶことができたこと、人前で発表することが出来たことが良かったです。

・実際に日本に住む外国人の日本語に対する感想が聞けて良かったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

チーム千葉ボランティアネットワークでは、千葉市周辺で実施されるボランティア活動やイベントなどの情報をこれからも提供していきますので、家族や友人の方もお誘いのうえ、ぜひ、ボランティア活動を楽しんでください!

メンバー登録をすると、メールやマイページ内で、メンバー限定のボランティア募集情報やイベント情報のお知らせを受け取ることができます。

https://chiba-volunteer.com/

※メンバー登録は無料です


  • 暮らし・生活サービス