チーム千葉ボランティアネットワーク運営事務局

チーム千葉ボランティアネットワーク運営事務局

  • 写真:0枚
  • アクセス数:34529
  • 暮らし・生活サービス

チーム千葉ボランティアネットワーク運営事務局

住所:千葉県MAP
最寄駅:

ご予約・お問い合わせはこちら

070-4282-3041 電話受付時間:9:00~17:00      (土・日・祝日を除く)

「ホームページを見た」とお伝え頂くとスムーズです

【活動報告レポート】アルティーリ千葉ホームゲーム試合観戦&タウンクリーンボランティア

チーム千葉ボランティアネットワーク運営事務局

2年前

  • コラム

2023年2月11日(土)、千葉市をホームタウンとしている「アルティーリ千葉」の協力を得て、「アルティーリ千葉ホームゲーム試合観戦&タウンクリーンボランティア」を開催しましたので、活動の様子や参加者の感想をご紹介します。

今回のボランティア活動は、B2リーグのアルティーリ千葉からバスケットボールについての「学び」、試合会場周辺のタウンクリーン「活動」、アルティーリ千葉対アースフレンズ東京Zの「試合観戦」という3部構成で実施しました。

まずは、アルティ―リ千葉の地域活性化担当梅村さんに、Bリーグとアルティ―リ千葉の紹介、観戦を楽しむポイントをお話していただきました!

Bリーグは2016年に発足した、日本の男子プロバスケットボールリーグです。アルティ―リ千葉は、2020年7月のクラブ設立から千葉市をホームタウンとし、千葉ポートアリーナをホームアリーナとしています。2021-22シーズンにB3リーグから新規参入し、初年度でB2リーグへ昇格。2022-23シーズンはB1リーグ昇格を目指して、B2リーグで戦っており、2023年2月11日時点、東地区で1位となっています。そこで今回は、アルティ―リ千葉の選手の紹介や、見どころなどを伺い、このあとの試合観戦を楽しみにしながら、次のタウンクリーンへ。

タウンクリーンは、試合開場時間前に、来場者導線を3つのエリアに分けて行いました。

どのエリアも、たばこの吸い殻や缶、ペットボトル、瓶、傘などのごみを拾い、地域のクリーン活動に貢献できたのではないでしょうか。

そして、最後は楽しみにしていた試合観戦へ☆

試合が始まると、「チーバ!アルティーリ!」の掛け声で会場全体が手拍子で応援。ホームゲーム独自の白熱した試合は、会場の一体感、スピード感、そして、選手との距離の近さなど、楽しめるポイントが至る所にありました!見事アルティーリ千葉が勝利し、その瞬間を見ることができた大満足の時間でした。

これからも益々、活躍が期待される、「アルティーリ千葉」を地域から応援し、一緒に千葉の街を盛り上げていきたいですね!

参加メンバーの感想(一部抜粋)

・アリーナ周辺がきれいになることは来場者によい印象を与えるため、良かった。

・地元のバスケのチームのことが知れて良かった。

・近隣歩道が清掃され気持ちよく、ボランティア活動後にB2リーグ観戦でき楽しめたので、大変良かった。

・アルティーリからの説明、タウンクリーン、その後の試合観戦と、とても良い企画だと思いました。

・千葉市のこと(今回はアルティーリ千葉のこと)を知ることができる活動はとても良いです。市のことをもっと知って愛着がわけば、さらに良い市になると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

チーム千葉ボランティアネットワークでは、千葉市周辺で実施されるボランティア活動やイベントなどの情報をこれからも提供していきますので、家族や友人の方もお誘いのうえ、ぜひ、ボランティア活動を楽しんでください!

メンバー登録をすると、メールやマイページ内で、メンバー限定のボランティア募集情報やイベント情報のお知らせを受け取ることができます。

https://chiba-volunteer.com/

※メンバー登録は無料です



  • 暮らし・生活サービス