チーム千葉ボランティアネットワーク運営事務局

チーム千葉ボランティアネットワーク運営事務局

  • 写真:0枚
  • アクセス数:34528
  • 暮らし・生活サービス

チーム千葉ボランティアネットワーク運営事務局

住所:千葉県MAP
最寄駅:

ご予約・お問い合わせはこちら

070-4282-3041 電話受付時間:9:00~17:00      (土・日・祝日を除く)

「ホームページを見た」とお伝え頂くとスムーズです

【活動報告レポート】千葉市の魅力再発見!観光スポット+街歩きガイド体験学習

チーム千葉ボランティアネットワーク運営事務局

2年前

  • コラム

2023年3月2日(木)「千葉市の魅力再発見!観光スポット+街歩きガイド体験学習」を開催しましたので、研修の様子や参加者の感想をご紹介します。

今回の企画は、今年度チーム千葉ボランティアネットワークメンバーアンケートで、要望が多かった【観光】をテーマとしました。そして、初の試みとなる「街歩きガイドツアー」を参加者として体験することをメインに、「千葉市観光協会」と「千葉市観光ボランティア」の方々にご協力をいただいた研修です。

街歩きガイドの前に、【千葉市の魅力再発見!】として千葉市6区の観光情報をピックアップしてご紹介しました!

そして、皆さんお待ちかねの「街歩きガイドツアー」へ。今回は、亥鼻公園にある千葉市立郷土博物館から中心市街地を通って、千葉神社へ向かうルートでした。4班に分かれ、千葉市観光ボランティアの方がツアーガイドとして、案内をしてくれました。開始のタイミングで、雨が降ってきたので、急いで千葉市立郷土博物館(千葉城)前で集合写真を撮影し、スタート!

まずは、千葉市立郷土博物館の展望階に行き、そこから見える地形やエリアの歴史について教えていただき、下の階に移動し、この地(千葉市)の名前の由来となった「千葉氏」の歴史を学びつつ、博物館を後にします。

千葉神社へ向かう途中の中心市街地では、様々な言い伝えがある「お茶の水」や「大和橋」の歴史やデザイン、「吾妻橋」周辺の物流や商店の歴史、橋の入り口と出口の見分け方(ちなみに、橋の名前の表記が「漢字」側が入り口で「平仮名」側が出口だそうです!)、戦前の建物を現代に残している「千葉市美術館」、そして市民・県民の方であれば馴染みある「国道51号」の起点と「国道14号」の終点などを巡りました。

そして、最終地点の千葉神社では、歴史や御祭神やお祭りについて等を教えていただきました。


独自の案内資料を持参いただき、案内してくれるボランティアガイドの方もいました。

普段は通り過ぎてしまうような場所も、ゆっくり歩いてその地を巡ることは、千葉市の街に住んでいても知らなかった、”街の魅力”を再発見できるものだったのではないでしょうか。そして、ガイドの皆さんのおもてなしの心にも癒された有意義な時間でした。

【今回立ち寄ったスポットはこちら】

・千葉市立郷土博物館(https://www.city.chiba.jp/kyodo/index.html

・千葉市美術館(https://www.ccma-net.jp/

・千葉神社(https://www.chibajinja.com/

【千葉市の観光情報はこちら】

・千葉市観光協会(https://www.chibacity-ta.or.jp/

季節の千葉市の観光情報は、千葉市観光協会のサイトからチェックしてみてはいかがでしょうか。今回のガイドツアーのルートにある施設に、まだ行ったことがないメンバーの皆さんは是非行ってみてください!

参加メンバーの感想(一部抜粋)

・長く住んでいますが、知らないことや、認知していなかった場所の発見など驚くばかりでした。またガイドさんが、詳しく説明してくださり解りやすく、楽しかったです。

・今まで通っている(見ている)場所・建物も観光ガイドさんの説明で認識を新たにすることが多かったです。千葉市美術館などは、何回も行ってましたが、通りを挟んで眺めると建築物としての素晴らしさが良く分かり再発見できました。また、ガイドさんに対して生徒(?)の数も少なくとても良かったです。今回の企画のルートを変えて再度行っていただきたい。

・今回のコースは実家近辺で、多少知識はありましたが、初めて聞いたお話もあって、有意義な時間でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

チーム千葉ボランティアネットワークでは、千葉市周辺で実施されるボランティア活動やイベントなどの情報をこれからも提供していきますので、家族や友人の方もお誘いのうえ、ぜひ、ボランティア活動を楽しんでください!

メンバー登録をすると、メールやマイページ内で、メンバー限定のボランティア募集情報やイベント情報のお知らせを受け取ることができます。

https://chiba-volunteer.com/

※メンバー登録は無料です


  • 暮らし・生活サービス