チーム千葉ボランティアネットワーク運営事務局

チーム千葉ボランティアネットワーク運営事務局

  • 写真:0枚
  • アクセス数:34050
  • 暮らし・生活サービス

チーム千葉ボランティアネットワーク運営事務局

住所:千葉県MAP
最寄駅:

ご予約・お問い合わせはこちら

070-4282-3041 電話受付時間:9:00~17:00      (土・日・祝日を除く)

「ホームページを見た」とお伝え頂くとスムーズです

【活動レポート】「第48回千葉の親子三代夏祭りボランティア」の様子&参加メンバーの感想をご紹介!

チーム千葉ボランティアネットワーク運営事務局

238日前

  • コラム

2023年8月20日(日)、千葉市中央公園を中心に行われた「第48回千葉の親子三代夏祭り」を盛り上げるボランティア活動に参加しました!今回は、活動の様子と参加者の感想をご紹介します。

■活動の様子

4年ぶりに開催された千葉市の夏の風物詩「第48回千葉の親子三代夏祭り」には35万人が来場し、大いに賑わいました。今回、チーム千葉ボランティアネットワークでは、ボランティアとして100名以上の方が活動に参加しました。

お祭りについては公式サイトから→https://oyakosandai.chiba.jp/

☆活動トピックス① お祭りの運営に関わる様々なボランティア活動に参加☆

中央公園を中心に県庁周辺から栄町周辺までの広範囲で行われた活動は、実施本部での案内、エコステーション、給水所、会場アナウンス、パレード、おどり・太鼓、ワークショップの補助といった様々な活動に100名以上の方が参加する大規模なものでした。夜になっても暑い1日でしたが、笑顔で活動しているメンバーの力が、来場された方の笑顔に繋がっていると感じました。


☆活動トピックス② 幅広い年代が参加☆

夏休み期間中ということもあり、高校生から80代までの幅広い年齢層の方にご参加いただきました。ボランティア初心者からベテランの方までが交流しながらの活動は、貴重な体験となったのではないでしょうか。新たな出会いは、ボランティア活動のひとつの魅力ですね!


◼️メンバーの感想◼️

運営やサポートする側として参加することで、お祭りを成功させるにはたくさんの人の力が必要だと改めて実感しました。(20代 女性)

ボランティアとして来場された方と関わりながら、お祭りの熱気を直接感じることができました。(70代以上 男性)

エコステーションでの活動は忙しかったですが、来場された方が分別に協力してくれて嬉しかったです。(40代 女性)

ボランティア仲間との交流ができましたし、色々な方のお役に立てて満足です!(70代以上 男性)

本部での活動では、色々な方と関わることができ、楽しかったです。また、周りの人たちの行動を見ることから学ぶこともあり、参加して良かったと思います。(20代 女性)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

チーム千葉ボランティアネットワークでは、千葉市とその周辺で実施されるボランティア活動やイベントなどの情報をこれからも提供していきますので、家族や友人の方もお誘いのうえ、ぜひ、ボランティア活動を楽しんでください!

  • 暮らし・生活サービス