チーム千葉ボランティアネットワーク運営事務局

チーム千葉ボランティアネットワーク運営事務局

  • 写真:0枚
  • アクセス数:32308
  • 暮らし・生活サービス

チーム千葉ボランティアネットワーク運営事務局

住所:千葉県MAP
最寄駅:

ご予約・お問い合わせはこちら

070-4282-3041 電話受付時間:9:00~17:00      (土・日・祝日を除く)

「ホームページを見た」とお伝え頂くとスムーズです

【活動レポート】「2023千葉シティトライアスロン大会ボランティア」の様子&参加メンバーの感想をご紹介!

チーム千葉ボランティアネットワーク運営事務局

39日前

  • コラム

2023年9月24日(日)に、稲毛海浜公園周辺で行われた「2023千葉シティトライアスロン大会」をサポートするボランティア活動に参加しました!活動の様子と参加者の感想をご紹介します。

2023千葉シティトライアスロン大会とは

 

稲毛海浜公園周辺で行われた本大会は、初心者からべテラン、小中学生や障害者など、様々な方が参加できる大会で、全国から多くの選手が千葉市に集まりました。波の少ない穏やかな海に、起伏がほぼない海岸コースのため、初めてトライアスロンにチャレンジする方や、自己ベストに挑戦したい方などにとっても、自分のスタイルで楽しめると好評の大会です。大会の公式サイトはこちらから→https://chiba-tra.jp/

活動の様子

チーム千葉ボランティアネットワークのメンバーは、エイドステーション運営、コース管理、参加賞配布のサポートとして活動に参加しました。

◼️エイドステーション運営◼️

エイドステーションはコース上に数カ所設置されており、選手の熱気を感じられる場所のひとつとなっています。メンバーの皆さんは、選手に水分を提供する活動を行いながら、頑張っている選手を応援していました!

◼️コース管理◼️

公園を利用される方々に対し、規制範囲の案内や誘導を行いました。メンバーの皆さんは、プールゲートとビーチを行き交う選手、公園内や道路をバイク(自転車)で走る選手に向けて、「頑張って!」と笑顔で拍手をしながら声かけを行い、大会を盛り上げてくれました。

◼️参加賞配布◼️

参加した選手へは、旬の野菜が詰まった魅力的なお土産が配布されました。選手全員分のお土産袋作りはとても大変な活動でしたが、選手が笑顔でお土産を受け取る姿が印象的でした。選手からは、「今夜はこの野菜で『ほうとう』にしよう!」という声も聞こえてきました(笑)

当日は、湿度も低くカラッとした秋晴れで、選手や応援に来ていたご家族、メンバーにも心地のよい天気でした。そんな中での今回のボランティア活動は、朝から夕方までの長い時間ではありましたが、メンバーの皆さんは笑顔を絶やさず参加しており、選手のみならず、応援に来ていたご家族、来場者やスタッフたちにもパワーを与えられたのではないでしょうか。

◼️メンバーの感想(一部をご紹介)◼️

・選手に「頑張って下さい」や「お疲れさま」と声をかけたのに対して、「ありがとう」との答えが返ってきたことが良かったです。

・スタッフの方々が、ボランティアにも気軽に話しかけてくれて、仲間意識を共有できたことが、とても嬉しかったです。

・選手を間近で見ることができ、レースに携わっていることを実感できて楽しかったです!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

チーム千葉ボランティアネットワークでは、千葉市とその周辺で実施されるボランティア活動やイベントなどの情報をこれからも提供していきますので、家族や友人の方もお誘いのうえ、ぜひ、ボランティア活動を楽しんでください!


  • 暮らし・生活サービス