チーム千葉ボランティアネットワーク運営事務局

チーム千葉ボランティアネットワーク運営事務局

  • 写真:0枚
  • アクセス数:38214
  • 暮らし・生活サービス

チーム千葉ボランティアネットワーク運営事務局

住所:千葉県MAP
最寄駅:

ご予約・お問い合わせはこちら

070-4282-3041 電話受付時間:9:00~17:00      (土・日・祝日を除く)

「ホームページを見た」とお伝え頂くとスムーズです

【活動報告レポート】フードドライブを知って体験!in千葉市役所イベントスペース

チーム千葉ボランティアネットワーク運営事務局

189日前

  • コラム

2023年12月19日(火)に、千葉市内を中心に活動をしている「フードバンクちば」さんにご協力いただき、「フードドライブを知って体験!in千葉市役所イベントスペース」を開催しました!今回は、当日の活動の様子や参加者の感想をご紹介します。


近年、多くの方が関心を持っている「SDGs」の取組み。身近な問題として取り上げられる食品ロスや貧困問題について、問題の解決の一助となるのが、家庭で余っている食品を回収し、福祉施設等に寄付する「フードドライブ」です。

今回の研修では、実際に千葉市内でフードドライブの活動をしている「フードバンクちば」、フードバンクちばに集まった食品を活用している「千葉市生活自立・仕事相談センター若葉」「一般社団法人マザーズ・コンフォート」「花園みんなのカフェTOMO」の方々にご登壇いただき、取り組まれている内容についてお話しいただきました。

フードバンクちばは、生活困窮者支援機関を通じて、母子生活支援施設や児童養護施設、子ども食堂等の団体や個人に向けて、集まった食品を届ける活動をしています。

フードバンクの活動には、食品の期限チェックや仕分け作業・発送作業を行うボランティアの方々が活躍しており、食品の保管や管理、配送費等に係る活動資金の支援も必要としています。

食品を寄付する以外にも関わる方法がありますので、活動に興味がある方はフードバンクちばに問い合わせてみてはいかがでしょか。

千葉市生活自立・仕事相談センター若葉」は、生活の中で起こる様々な悩みを相談できる窓口で、区ごとに設置されています。こちらでは、困窮支援の一助としてフードバンクを活用しています。

次に「一般社団法人マザーズ・コンフォート」は、若葉区西都賀に拠点を構え、千葉市の「女性のためのつながりサポート事業」を受託するなど、妊婦、母子、若年女子に関する支援を行っています。その中で、若年女性を支援する『ぐるぐるカー』活動の関係機関のひとつとして、フードバンクを活用しています。

最後に「花園みんなのカフェTOMO」は、花見川区に2021年にオープンし、こどもの居場所、認知症カフェ、みんなの食堂の役割を担って活動する中で、フードバンクちばと連携して食品を活用しています。

このように、フードバンクちばに寄付された食品は、さまざまな環境の方々の生活に役立っている事を知ることができました。

みなさんも、日本では多くの食品が廃棄されているというのは、耳にしたことがあるかもしれません。一方で、その日の食べ物に困るといった問題を抱えている方もいます。企業などの作る側と消費する私たちが、廃棄を減らすこと事を日頃から心がけていくことで、食品ロス削減につながりますし、余っているものは、フードバンクを活用することで、必要としている方に届けることができます。

今回ご参加いただいたメンバーのみなさん、たくさんの食品をご持参いただきありがとうございました!


参加メンバーの感想(一部抜粋)

・食品ロスの現状や、フードドライブの概要を知ることができました。千葉でも、いろいろな立場の方に、食を通じて力になれることがあると気づきました。

・フードバンクのボランティアの具体的な作業内容がわかりました。

・元々、フードドライブについて関心を持っていましたが、具体的なイメージが湧きませんでした。今回の研修に参加して理解することができました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

チーム千葉ボランティアネットワークでは、千葉市とその周辺で実施されるボランティア活動やイベントなどの情報をこれからも提供していきますので、家族や友人の方もお誘いのうえ、ぜひ、ボランティア活動を楽しんでください!



  • 暮らし・生活サービス