チーム千葉ボランティアネットワーク運営事務局

チーム千葉ボランティアネットワーク運営事務局

  • 写真:0枚
  • アクセス数:3696

【活動レポート】ビーチクリーンボランティアの活動の様子&参加メンバーの感想をご紹介!

チーム千葉ボランティアネットワーク運営事務局

15日前

  • コラム

2020年9月19日(土)、20日(日)にいなげの浜で開催されたビーチスポーツの祭典「ジャパンビーチゲームズフェスティバル千葉2020」において、選手や来場者が快適に競技や体験を行えるよう、チーム千葉ボランティアネットワークメンバーが「ビーチクリーンボランティア」を行いました。                         

今回は、その活動の様子や感想をご紹介したいと思います。

活動の様子

チーム千葉ボランティアネットワークメンバーが、大会前と大会当日の2日間、砂浜の小石や海岸に打ち寄せた海藻の除去、ごみ拾いなど、きれいなビーチ作りでイベントを盛り上げるお手伝いをしました。

今回は久しぶりの活動ということもあり、大変多くのご応募をいただきました。

特に、大会当日は土曜日ということもあり、締切日前に定員に達してしまったため募集を早めに締め切ってしまうほどでした。

希望されていたのに参加できなかった皆さん、ごめんなさい!

ぜひ、またの機会にご参加くださいね。 

1日目は、メインエントランス前の砂浜で小石やごみを拾い、真っ白な砂浜に選手や来場者をお迎えするお手伝いをしました。見る見るうちに小石が積み上がり、小石を入れた布袋もどんどん増えていきました。

個人で参加したメンバーも、次第に他のメンバーと打ちとけ合い、会話も弾み楽しそうに活動していました。

 

2日目は、ビーチテニスコート周辺の砂浜で小石や海藻の除去を行いました。数カ所に分けて集められた海藻の山を見て「食べられるのかな?」「お味噌汁に入れたら美味しそう!」などという会話があったり、子供たちはツルツルのきれいな石を発見したりと、素敵な笑顔がたくさん見られました。

また、練習中の選手のプレーを間近で観ることもでき、その迫力に「すごい!」「かっこいい!」など、メンバー同士盛り上がりながら活動することができました。

活動終了後、メンバーはビーチゲームズフェスティバルに参加し、ビーチスポーツの観戦や体験などをして楽しみました。


活動後の感想

ではここで、実際にビーチクリーンボランティアをされたメンバーの感想をご紹介します!(一部抜粋)

・久しぶりの外でのボランティア活動が気持ちよかったです。

・涼しい日で、休憩時間も十分あったのでよかったです。

・大会の運営に少しでもお役に立てればと思い参加させて頂きました。また自分の健康のためにも良いと思ってます。

・ボランティア同士で、気軽に話すことができ、楽しく清々しかったです。

また、今後のボランティア活動に関して「気軽に参加できるものがもっと増えたらよいと思います。」「今後も定期的にビーチクリーンボランティアの活動が実施されると良い。」といった声も寄せられました。 

新型コロナウイルス感染症の影響で様々なイベントが中止・延期となり、ボランティア活動を探すことが困難な状況ではありますが、チーム千葉ボランティアネットワークでは、千葉市周辺で実施されるボランティア活動やイベントなどの情報をできる限り提供していきますので、家族や友人の方もお誘いのうえ、ぜひ、ボランティア活動を楽しんでください!

一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一

メンバー登録をすると、メールやマイページ内で、メンバー限定ボランティア募集情報やイベント情報のお知らせを受け取ることができます。                              

https://chiba-volunteer.com/

※メンバー登録は無料です

一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一