チーム千葉ボランティアネットワーク運営事務局

チーム千葉ボランティアネットワーク運営事務局

  • 写真:0枚
  • アクセス数:33691
  • 暮らし・生活サービス

チーム千葉ボランティアネットワーク運営事務局

住所:千葉県MAP
最寄駅:

ご予約・お問い合わせはこちら

070-4282-3041 電話受付時間:9:00~17:00      (土・日・祝日を除く)

「ホームページを見た」とお伝え頂くとスムーズです

【高校生のためのボランティアガイド】高校生が参加できるボランティアの内容や方法とは

チーム千葉ボランティアネットワーク運営事務局

5年前

  • コラム

この記事では、高校生が参加できるボランティア活動や参加方法、また、高校生活のなかでボランティア活動を行いたいと考えている中学生に向けて、ボランティア部や同好会のある高校も紹介しています。

未成年である高校生ですが、ボランティア活動そのものに年齢制限はありませんので、高校生でも参加できるボランティアは多くあります。

ここでは、高校生が参加できるボランティア活動や参加方法、さらにこれから高校進学をひかえて、高校生活のなかでボランティア活動を行いたいという中学生に向けてボランティア部や同好会のある高校も紹介しています。

高校生でも参加できるボランティアとは?


高校生になると、小学生や中学生よりも行動範囲が広がるため、参加できるボランティア活動の内容の選択肢も広がります。とはいえ、「ボランティア活動に参加したい」という気持ちがあっても、「どんなボランティア活動に参加すればいいか分からない」という人も多いでしょう。

そこで、まず「自分でどんなことをやりたいか」「自分はなにが得意か」を考えて、参加できるボランティア活動をしぼりこみましょう。具体的に、高校生が参加できるボランティアには大きく分けて以下のものがあります。

・自分の特技を活かしたボランティア活動

・地域イベントや一日かぎりのボランティア活動

自分の特技を活かしたボランティア活動

高校生は学校内での授業のみならず、部活動やアルバイトなどさまざまなことを経験します。その経験を通して培ったことや、自分の得意とすること、特技などを活かせるボランティアを探してみましょう。

例えば、野球やサッカーなどの特定のスポーツを今まで続けてきた人なら、子どもたちにスポーツを教える教室や、スポーツイベントのお手伝いをするボランティアがあります。

人との交流やコミュニケーションが好きな人や、福祉関係に就職を考えている人なら、保育園や高齢者施設などの福祉施設を訪問し、お手伝いや介助、レクリエーションを行うボランティアがおすすめです。

地域イベントや一日かぎりのボランティア活動

高校生のなかには、受験勉強や習い事、部活などで忙しく、なかなかボランティア活動ができない…という場合があります。そのときは、継続して参加するのではなく、一日で完結できるボランティア活動に参加するのがおすすめです。

例を挙げると、地域の公園や川、海の掃除やごみ拾いなどの環境美化のイベント、お祭りのお手伝いやサポートのスタッフなどです。

継続したボランティア活動は無理でも、時間があるときに参加できるボランティア活動をしてみましょう。「まずひとつだけボランティア活動を体験してみたい」というときにも、一日のみのボランティア活動がおすすめです。

ボランティアに参加するには?


では、高校生で参加できるボランティアはどこで募集されているのでしょうか。

まずはボランティアに参加するために、募集を探すところからスタートしてみましょう。

高校生が参加できるボランティアを探す方法は、インターネットで募集サイトを検索する方法と、地域のボランティアセンターに相談する2通りの方法があります。

インターネットで募集サイトを探す

ボランティアの募集情報はスマートフォンで、簡単に見つけることができます。「高校生ボランティア」などのキーワードで検索を行うと、実際の募集やボランティア団体などのサイトが見つかるでしょう。

また、実際にボランティアに参加する前に講座やセミナー、見学などを設けているボランティア団体やグループもあります。ボランティアの実績やサイトの内容をよく確認し、信頼できる団体やグループを見つけましょう。なお、疑問や不安を感じた場合には必ず事前に問い合わせを行い、不安を解消しておくことも重要です。

地域のボランティアセンターに相談してみる

住んでいる地域でボランティアの募集や活動、講座などを管轄しているボランティアセンターが設置されています。近くのボランティアセンターに直接足を運び、高校生でも参加できるボランティアの募集がないかを探すのも方法のひとつです。

さらに、ボランティアセンターではボランティアに関する相談や質問ができます。

「どんなボランティアに参加したらいいか分からない」「初めてのボランティア活動に不安がある」という人は是非活用しましょう。

千葉市にも、千葉市ボランティアセンターと各区のボランティアセンターが設置されています。また、学校によっては学校を通じてボランティアセンターからボランティアを紹介してくれる場合もありますので、校内のお知らせなどもチェックしておきましょう。

ボランティア部・同好会の活動内容


高校のボランティア部や同好会では、部単位でいろいろなボランティア活動への参加のほか、講習会やセミナー、国際交流の参加などを行っています。

例えば、千葉県立八千代東高等学校のJRC部のボランティア活動は、以下のようになっています。

・福祉施設訪問での作業補助

・地域清掃など環境保全活動

・街頭募金活動

・「2019年 村上団地夏祭り」「なのはな合同運動会」のお手伝いなど、地域イベントへの参加や補助活動

・夏休みの小学生に川に生息する生き物の観察を通じて学びを提供する「川の学校in花輪川」の参加など、子育てや教育に関する活動

・消防学校主催の「高校生等防災パワーアップ講座」への参加など、防災や防犯に関する活動

・日本赤十字が主催する講習会へ参加し、医療従事や国際交流に関する知識や経験を身に着ける

ボランティア部がある高校

千葉県内でボランティア部がある高校は以下の通りです。

私立

国府台女子学院高等部

千葉聖心高等学校

千葉萌陽高等学校

植草学園大学附属高等学校

桜林高等学校

敬愛大学八日市場高等学校

秀明大学学校教師学部附属秀明八千代高等学校

昭和学院高等学校

東海大学付属市原望洋高等学校

横芝敬愛高等学校


公立

千葉県立我孫子東高等学校

千葉県立印旛明誠高等学校

千葉県立浦安南高等学校

千葉県立柏井高等学校

千葉県立柏の葉高等学校

千葉県立柏南高等学校

千葉県立佐原白楊高等学校

千葉県立東金高等学校

千葉県立土気高等学校

千葉県立船橋東高等学校

千葉県立松戸向陽高等学校

千葉県立松戸国際高等学校

千葉県立松戸南高等学校

千葉県立八街高等学校


  • 暮らし・生活サービス