花見川区ボランティアセンター

花見川区ボランティアセンター

  • 写真:0枚
  • アクセス数:416
  • 官公庁

花見川区ボランティアセンター

住所:千葉県千葉市花見川区瑞穂1-1花見川保健福祉センター3階MAP
最寄駅:JR総武線新検見川駅(北口側)バス停から、京成バス「花見川区役所行」、「こてはし団地行」、「柏井高校行」に乗車し、「花見川区役所」下車または JR総武線幕張駅(北口側)バス停から、千葉シーサイドバス「花見川区役所行」に乗車し、「花見川区役所」下車

ご予約・お問い合わせはこちら

043-275-6438

「ホームページを見た」とお伝え頂くとスムーズです

【募集終了】『シニアサイン講座』受講者募集

花見川区ボランティアセンター

109日前

  • イベント・体験会

募集は9月29日に終了しました。

講座のねらい

高齢の方との会話で、「聴こえない」と言われて何度も同じことを言い直したり、つい大声になってしまった、そんな経験をお持ちの方は結構いらっしゃるのではないかと思います。

とはいえ、同じことを何度も言うのはあまり気分のいいものではありません。

さらに、実は、大声を出したからといって、話が通じているとも限らないのです(加齢性の難聴は、音がゆがんで聞こえるので、音量の大小だけの問題ではありません)。

じゃあ手話を・・・と思っても、今から全部覚えるのは大変。

そこで、ごく簡単な手話に、身振り手振りや表情を使うことで、とにかく「相手に伝われば」いい!と、編み出されたのが「シニアサイン」です。

この講座では、今までシニアサインを体験したことのない方や経験の浅い方を対象に、シニアサインを基礎から学びます。地域の高齢の方と上手く話ができないだろうか、自分が暮らす地域のために何かできないだろうかとお考えの方を対象に、シニアサインについてわかりやすく・楽しく解説いたします。

ご参加お待ちしております。

※なお、新型コロナウイルスの影響により内容の変更、または延期または中止となる可能性がございますので、ご了承下さい。

プログラム(予定)

1.手話とシニアサイン

2.耳の遠い人と話すためには

3.シニアサインで話してみよう! 他


講師紹介 永原美弥子氏 

点字と手話の勉強会「てとてん」代表・NPO法人「生活支援サイン」講師 

学校・自治体等で、点字・手話・ガイドヘルプ・車椅子介助等の福祉講座を多数開催。

世代を超えてコミュニケーションができる街づくりを目指す活動を各地で展開中。


開催日時  ※8月26日から変更となりました

令和3年9月30日(木曜日)10:00 ~ 12:00(受付 9:30~)


開催場所

花見川保健福祉センター 3階 大会議室 (千葉市花見川区瑞穂1-1)


募集定員

先着20人


受講資格

千葉市内在住・在勤・在学の方


受講料

無料(会場までの交通費等は自己負担)



こんな方にお勧めです

1.身近に高齢者・聴覚障害者がいらっしゃる方

2.夫婦ともにご高齢の方

3.ご自分の地域で、ボランティアとして何か貢献できないか、とお考えの方

※本講座は、「ちばシティポイント」の対象講座です。「ちば風太WAONカード」をお持ちの方はご持参ください。


申込方法

電話(043-275-6438)または下記の申込書をFAX(043-299-1274)で送付ください。

シニアサイン講座チラシ・申込書

  • 官公庁