チーム千葉ボランティアネットワーク運営事務局

チーム千葉ボランティアネットワーク運営事務局

  • 写真:0枚
  • アクセス数:33266
  • 暮らし・生活サービス

チーム千葉ボランティアネットワーク運営事務局

住所:千葉県MAP
最寄駅:

ご予約・お問い合わせはこちら

070-4282-3041 電話受付時間:9:00~17:00      (土・日・祝日を除く)

「ホームページを見た」とお伝え頂くとスムーズです

【コラム】チーム千葉ボランティアネットワークメンバーインタビュー
「コミュニケーションの取り方研修 ~プチハッピーの見つけ方~」参加者&特別講師インタビュー

チーム千葉ボランティアネットワーク運営事務局

2年前

  • コラム

2022年8月時点で2,000人を超えるメンバーがチーム千葉ボランティアネットワークに登録しています。

チーム千葉ボランティアネットワーク事務局では、年に複数回、メンバーの方々にインタビューを行い、それぞれ想いや志などを聞き、ご紹介します。

今回は、2022年8月28日(日)、Nマジック株式会社のDJ西尾氏を講師に迎え、千葉市ハーモニープラザで開催した「コミュニケーションの取り方研修 ~プチハッピーの見つけ方~」に参加したメンバーにインタビューしました。


■メンバーインタビュー

【いちごさん(ボランティアネーム)】

  


Q1.ボランティアに興味を持ったきっかけを教えてください。

A1.球団ボランティアをさせていただき、おもてなしの心を学ばせていただきました。球場での出会いをとても楽しいと感じることができ、その学びがオリンピックのシティボランティアにつながりました。


Q2.『コミュニケーションの取り方研修』に応募した理由を教えてください。

A2.ボランティアに参加させていただくときに初めてお会いする方とすぐに打ち解けたいと思っており、その方法を知りたかったためです。


Q3.『コミュニケーションの取り方研修』に参加した感想を教えてください。

A3.とても楽しいひと時であっという間に終了時間を迎えてしまいました。研修で学んだ「声のかけ方」を実践していきたいと思っております。


Q4.チーム千葉ボランティアネットワークのメンバーになったきっかけを教えてください。

(どんな想いをもって、どんなことをしたくてといった理由を教えてください)

A4.シティボランティアとして活動予定でしたが、コロナ禍でシティボランティアの活動は無くなってしまったため、新たな活動の場を求めて登録いたしました。


Q5.今後やってみたいボランティア活動があれば教えてください。

A5.スポーツ、競技の裏方をやりたいと思っています。また、お子様向けのイベントにも興味があります。


【ナカノさん(ボランティアネーム)】

  


Q1.ボランティアに興味を持ったきっかけを教えてください。

A1.東京オリンピック・パラリンピックです。


Q2.『コミュニケーションの取り方研修』に応募した理由を教えてください。

A2.講師の方が東京ディズニーランドでの就労経験がある方だったからです。


Q3.『コミュニケーションの取り方研修』に参加した感想を教えてください。

A3.初対面の方とのコミュニケーションを取る時の心構えを学びました。今後、役に立つと思います。


Q4.チーム千葉ボランティアネットワークのメンバーになったきっかけを教えてください。

(どんな想いをもって、どんなことをしたくてといった理由を教えてください)

A4.ささやかだけど、何か役に立つことができればと思い、参加しました。


Q5.今後やってみたいボランティア活動があれば教えてください。

A5.身体の負担が軽いものをやってみたいです。


■講師インタビュー

研修後、講師のDJ西尾氏にお話を伺いました。


Q1.今回のコミュニケーションの取り方研修に参加された皆様の様子はいかがでしたか?

A1.参加されたみなさんはとても積極的な感じでした。

研修というのは、元々、「やらされているもの」ではないんですよ。以前、自分も「なんでこんな時間に研修をいれるのか?」と思っていたことがあったのですが、今回参加されたみなさんは全く違うんです。

自分で選んで参加してくれている、そう感じました。

こちらが言わなくても、メモを取っていましたし、積極性があってとても嬉しかったです。

参加者の年齢は関係なく、問いかけに対しての返答の仕方も、僕がほしい感じが出ていました。

初対面でも共通意識をつくるということで、こちらから参加しているみなさんに共通認識を提示しました。それに対しても受け入れてくれる方々でしたね。

初対面の方から「所詮、理想論を語っているだけ。良いことだけ言っている。」と言われるのですが、それって違うんですよね。実際に自分で実行しているから、結果が出てきているんだと思います。

今回参加されたみなさんはそれを受け入れてくれたので、嬉しかったです。話をしていても気持ちよかったですよ。

Q2.研修に参加されたみなさんには、これからのボランティア活動をしていく上で、どんなことに活かしてほしいですか?

A2.日々の生活に活かしていただきたいですね。

例えば、仕事だと上司や部下の方、家庭の中では旦那さんやお子さん、お店とかだと店員さんに対してなど、そういうところで今回の研修で得たことを使っていただければと思います。それが伝わっていれば嬉しいです。

研修の中でのグループワークで、それを早速やっていた方が多いので、実生活の中で使っていただくことを期待しています。


Q3.「ボランティアに興味はあるけど、なんとなく一歩が踏み出せない」という方にメッセージを!

A3.ボランティアに興味があったら一歩踏み出す勇気を。気になったら、言葉でも体でも良いので、まずは動いてみてください。「私なんか無理かな・・・」って想像しなくても良いんです。

それは、どちらかというと「行ってみようかな」という気になったってことですし、それは上手くいく方法を気にしているということなんです。

「あれやってみようかな。」「ボランティアに行ってみようかと思うけど、応募方法ってどうなのかな?」っていうことを言葉に出して、アクションを起こしてみてください。

アクションを起こして「ありがとう」が溢れる世の中をつくりましょう。躊躇なんかいりません。行動してみてください。失敗しちゃっても良いんです。失敗も絶対に経験になります。言葉にしないで、黙って「きっとこうだろう。」というのは思い込みです。「思いやり」とは発言することです。もし、失敗して立ち直れない、その失敗をどうしても超えられないときは、ぜひ、僕を使ってください!

みなさん、「ありがとう」という行動を起こしましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チーム千葉ボランティアネットワークでは、千葉市周辺で実施されるボランティア活動やイベントなどの情報をこれからも提供していきますので、家族や友人の方もお誘いのうえ、ぜひ、ボランティア活動を楽しんでください!

メンバー登録をすると、メールやマイページ内で、メンバー限定のボランティア募集情報やイベント情報のお知らせを受け取ることができます。

https://chiba-volunteer.com/

※メンバー登録は無料です


  • 暮らし・生活サービス