チーム千葉ボランティアネットワーク運営事務局

チーム千葉ボランティアネットワーク運営事務局

  • 写真:0枚
  • アクセス数:38227
  • 暮らし・生活サービス

チーム千葉ボランティアネットワーク運営事務局

住所:千葉県MAP
最寄駅:

ご予約・お問い合わせはこちら

070-4282-3041 電話受付時間:9:00~17:00      (土・日・祝日を除く)

「ホームページを見た」とお伝え頂くとスムーズです

【活動報告レポート】アルティーリ千葉ホームゲーム試合観戦&タウンクリーンボランティア

チーム千葉ボランティアネットワーク運営事務局

245日前

  • コラム

千葉市をホームタウンとしているプロバスケットボールクラブ「アルティーリ千葉」の協力を得て、「アルティーリ千葉ホームゲーム試合観戦&タウンクリーンボランティア」を開催しましたので、活動の様子や参加者の感想をご紹介します。

今回のボランティア活動は、「バスケットボールについての学び」、「タウンクリーン活動」、「試合観戦」という3部構成で実施しました。                                                       

募集人数を大きく超える応募をいただきましたが、クラブのご協力により、多くの応募者の方に活動いただくことができました。ありがとうございました!想像を遥かに超える応募者で、「バスケットボール」の注目の高さが伺えます!

まずは、アルティーリ千葉の地域活性化担当・梅村さんに、Bリーグとアルティーリ千葉の紹介、観戦を楽しむポイントをお話していただきました!

Bリーグは2016年に発足した、男子プロバスケットボールリーグです。アルティーリ千葉は、2020年7月のクラブ設立から千葉市をホームタウンとし、千葉ポートアリーナをホームアリーナとして活動しています。2021-22シーズンにB3リーグから新規参入し、初年度でB2リーグへ昇格。2022-23シーズンは東地区優勝及びリーグ最高勝率を達成。今季もB1昇格を目指し、2023-24シーズンのB2リーグに挑んでいます。

また、バスケットボールのルールだけではなく、アルティーリ千葉のクラブカラーに託す想いや今後の目標など、知るとますます「応援したくなる」お話しを聞かせていただきました!

続いて、タウンクリーンは、試合開場時間前に、来場者導線を3つのエリアに分けて行いました。たばこの吸い殻や缶、ペットボトル、瓶などのごみを拾い、地域のクリーン活動や来場者のおもてなしに貢献できたのではないでしょうか。

そして、最後はお楽しみの試合観戦へ☆

今回はチームのご厚意で1階指定席をご用意いただきました。選手とほぼ同じ目線の高さ、そしてとても迫力がある距離感での試合観戦は、ハラハラドキドキの連続です!選手のみならず、ホーム、アウェイ両方のファンの熱気も感じるなか、自然と会場全体から手拍子が沸き上がる最高の雰囲気で、とても楽しかったです!白熱した試合は、見事にアルティーリ千葉が勝利!大満足の時間でした。

これからも、益々活躍が期待される、「アルティーリ千葉」をみんなで応援し、一緒に千葉を盛り上げていきたいですね!

アルティーリ千葉のクラブ情報や試合日程は、公式ホームページをご覧ください。

https://altiri.jp/

参加メンバーの感想(一部抜粋)

・試合観戦とセットになっており、純粋に楽しめました。地元のクラブを身近に感じられた機会となって楽しかったです。

・会場周辺のクリーン活動で、ごみのない綺麗な街づくりに参加出来てよかったです。活動中、通りがかりの方が「ごみ拾いありがとうございます。」と声を掛けてくれ、嬉しかったです。

・別のクラブのファンですが、アルティーリ千葉も応援したくなり、早速、Facebookをフォローし、次回ゲーム観戦の日程もチェックしました。

・清掃活動は初めてで、必要な事とは思っていましたが、これまで参加するきっかけがありませんでした。今回の企画はよい機会になりました。

・現地で他の参加者の方と新しい交流があり、楽しかったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

チーム千葉ボランティアネットワークでは、千葉市とその周辺で実施されるボランティア活動やイベントなどの情報をこれからも提供していきますので、家族や友人の方もお誘いのうえ、ぜひ、ボランティア活動を楽しんでください!

  • 暮らし・生活サービス